« 家を建てる-どんな土地に建てるのか | Main | 705NK、フェースカバーをTIM仕様に交換 »

2007.03.29

家を建てる-とりあえずコスト度外視の要望

家を建てるにあたり、まずはコストを考えずに建築士に要望を伝えることになった。で、妻と相談し、本当に何も考えず、要望を羅列してみた。それが下記のもの。

・基本は4LDK+α
・3階建て

・1階はガレージと玄関+1部屋
・ガレージは2台収容可能(6m*6mぐらいはあるといいな)
・ガレージと部屋は繋がっているイメージ
・玄関脇に納戸

・2階にLDKとお風呂、主寝室など
・キッチンからLD全体が見渡せる
・リビングとダイニングは段差で区切られている
・リビングの方が低い
・1階からの階段はリビング
・3階への階段はリビングから接続
・リビングを通らないと3階には行けない
・階段はスケルトンじゃないもの
・リビングの一部は吹き抜け(2階から3階に声が届く)
・お風呂にデカイ窓
・広いバルコニーというかテラス
・2階テラスは家をぐるっと回っている
・キッチンからバルコニーへ出入りできる
・主寝室は20㎡程度
・ウォークインクロゼット

・3階に子ども部屋
・子ども部屋は10㎡程度
・2つの子ども部屋をウォークインクロゼットで繋ぐ
・2階にもトイレ
・バルコニー

・全体的に窓は大きめで開放感のある家
・風通しの良い家
・外壁は打ちっ放しか、それっぽいもの
・フローリング
・床暖房
・収納スペース多く

まぁ、本当にこんな家を建てたら、一体いくらかかるんだろう?我ながら呆れてしまった。

|

« 家を建てる-どんな土地に建てるのか | Main | 705NK、フェースカバーをTIM仕様に交換 »

建築」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24249/14446038

Listed below are links to weblogs that reference 家を建てる-とりあえずコスト度外視の要望:

« 家を建てる-どんな土地に建てるのか | Main | 705NK、フェースカバーをTIM仕様に交換 »